ブログ

よくある質問(用語編)

石部宅建

よくある質問(用語編)

お部屋探しからご契約に関してよくある質問の一覧です。

石部宅建のホームページに掲載している物件以外も紹介してもらえますか?

ご紹介は出来ます。
石部宅建のホームページに気になる物件がない場合、ポータルサイト等に気になる物件が掲載されていれば他社様の 物件でもお気軽にお問い合わせ下さい。
責任を持って ご紹介させて頂きます。

敷金、礼金って何ですか?

敷金はお部屋を借りる際の担保として予め家主さんに預けるお金の事です。
家賃が支払えなかったり、お部屋を破損、汚損等で修繕が必要な場合には敷金を充当する場合がございます。
基本的には全額返金されるお金ですが修繕費や滞納家賃、違約金等がある場合、敷金から相殺される場合がございます。
礼金は入居時に家主さんへのお礼という形で支払うお金の事です。基本的に返還されないお金です。
不動産屋さんに支払う仲介手数料とは別のお金です。

仲介手数料って?

不動産会社がご契約後にお客様に頂く対価(成功報酬)です。
1件のご案内でも数件のご案内でも、決めた物件に対する成功報酬なので金額は変わりません。

家主さんに支払うお金は家賃だけ?

内家賃以外に共益費、CATV(ケーブルテレビ)、物件によっては水道代が必要です。
集合住宅の場合、町内会費は不要ですがNHK受信料は個別に支払うようになります。
共益費とは・・・集合住宅等で家賃とは別に毎月支払うもので入居者が共同で利用する設備等のや施設の維持費。
CATV・・・光ファイバーケーブルを使用し、地上デジタルを放送する有線テレビ放送で集合住宅の場合、CATVを利用するしないに関係無く月額料金をお支払いして頂くようになります。
水道代・・・物件によっては水道代が定額の物件もあり、その場合、水道局への開栓閉栓手続きも不要で水道代を家主さんに支払うようになります。

申込時や契約時に必要な物はありますか?

ご契約者様(申込時)・・・印鑑、免許証コピー(学生さんの場合は学生証)
連帯保証人様(契約時)・・・印鑑証明証(※免許証コピーが必要な場合もあり)

家賃保証会社って何ですか?

ご契約者様が何らかの事情により賃料等が支払えなくなった時にご契約者様に代わって家主さんに賃料等を立て替えて支払う会社の事です。
入居時の審査も兼ねて殆どの物件でご加入頂くようになり、入居時の加入料と更新料が必要になります。

保証会社に加入したのに連帯保証人も必要と言われました。

家賃保証会社はご契約者様が家賃をお支払出来ない時に利用する会社です。
連帯保証人様は日常生活のトラブル等(騒音、駐車マナー、ゴミ出しマナーの注意等)が発生した場合にご契約者様と一緒に解決をして頂く時の為に必要です。

保険って?保証会社とは違うの?

保証会社はお家賃が支払えなくなった場合に立て替えてお支払いする会社ですが、保険はご契約者様が入居中に火災、水漏れ等の事故を起こした場合に家主さんに支払う費用を補填してもらうものです。

 

 

石部宅建

PAGE TOP