ブログ

お部屋探しからお申込まで

質問

1. お部屋の広さ、設備等の希望の条件を決める。
但し、あまり希望の条件が多すぎると中々お目当てのお部屋が見付からない場合もあります。
絶対に譲れない条件を決めておくと楽かも?
事前に自分の希望条件が予算や相場と比べてどうか?も調べるとスムーズにお部屋が見付かるかも?
集めた情報をもとに自分の希望する条件の優先順位を付けて3物件程度に絞り込みましょう。

物件を探す時間が無い、探し方がよく判らないという方は こちら


2. 物件について問い合わせる
希望条件に合う物件を見つけたら、メール、電話でお問い合わせ下さい。

内見出来る日は?いつ頃、入居可能?等、気になることはお気軽にお問い合わせ下さい。

ご来店予約は こちら


3. 気にあるお部屋を内見
希望のお部屋が見付かったら、内見へ。

実際にお部屋の中を見てインターネット上は判らなかった所を実際に確認。
日当たりや周辺の環境を確認する事も大事です。
その他に・・・
コンセントの位置と数(家電の配置に影響します)
収納の大きさ(奥行きや高さ)
ゴミ置き場や駐輪場、駐車場の雰囲気などを確認するのも大事です。


4. 入居申込み→ご契約
内見したお部屋が気に入ったら入居申込の手続きをします。
その際に、認印と免許証又は学生証(無ければ顔写真入りの身分証明証明書)が必要です。
尚、契約者が未成年及び学生の場合、連帯保証人は両親になります。
お申込書をご記入の前にご不明点等があれば遠慮無くお問い合せ下さい。
お部屋を借りる事を連帯保証人様になる予定の方が事前に知っている場合は、事前にお名前、ご住所、お電話番号、生年月日や勤務先名等を聞いておくとスムーズに審査が出来ます。
ご記入して頂いた入居申込書の内容を元に入居審査があり、物件によっては家賃保証会社に依頼し、家賃保証会社より確認の連絡が契約者又は連帯保証人に入ります。
審査承認後、契約書をご記入、ご入金をして頂きますが、連帯保証人様には印鑑証明書の提出が必要になります。


5. 鍵受け取り→ご入居
契約、ご入金完了後に 入居希望日に合わせて鍵の受け渡しです。

物件(地域の)ゴミ出しルール、入居物件の注意点(駐輪場所、ダイヤルポストの番号等)の説明を受けた後に鍵をお渡し致します。
契約書や添付書類に記載されているライフライン(電気、ガス、水道)の開栓も事前にしておく事をお勧めします。

 

石部宅建

PAGE TOP